a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

ジャンパースカート

こちらが最初の投稿です。


そもそもブログを始めようかな、と思ったのはあるセミナーに参加したからです。
「ブログを書くことは自分のメモがわりになる!」
「文章をまとめる練習になる!」
と先生が強く勧めていらっしゃり。


それで本名で始めようか、とも思ったのですが、まずは恥ずかしさもありハンドルネームで。


そのうち勇気ができてきたら、本名に変えてもいいかな、と思ったり思わなかったり。


私には趣味がたくさんあり。特に「手作り」が大好き。


そして誰かから教えていただいてするよりも、自己流に、間違えたりつまづいたりしながら自由に好きなように作るのが大好きです。


今年の春ごろから「洋裁」にはまっており。


一時期は毎日一枚は洋服を作っていたんですが、な、なんと腱鞘炎になっちゃって。。。それで一週間に一枚くらいにしよう、、、と自粛しております。


それでもせっかくだから作ったものを少しずつブログにも載せていけたらな、と思います。


こちらは長めの丈のフレアーのジャンパースカートと臙脂色のトップス。


デザインとしては「ビンテージ感」のあるものが好きです。
こんな風に欲しいけれどなかなか手に入らないな。。。と思うようなものを自分と娘たちのために作りたいな、と思っています。


ちなみに15歳の三女は1920年代のスタイルが大好き。


私と趣味が似ています。というか、もしかして私が彼女に影響されているのかも!?