a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

センターピースと鏡餅かざり

今年は我が家は23日はお店で主人の親戚一同で集まり。


24日のクリスマスイブは私、夫、娘たち3人それぞれがお料理をし、豪華なディナーにしよう、と決めています。


私はクラウンリブローストと糖質制限のブッシュドノエルを作ろうか、と思っています。


ところで、そんなクリスマスディナー用の素敵なセンターピースを作りたくて。


いろいろと考えた結果、キャンドルを使ったセンターピースにすることにしました。


材料
キャンドル
キャンドルスタンド
シナモンスティック
麻の紐
生のモミの枝
木のトレイ


道具
グルーガン、はさみ


1 キャンドルの周りにグルーガンでシナモンスティックを貼り付けて行き、麻の紐でしばります。


2 キャンドルの周りに香りのいい生のモミの枝をあしらいます。とてもいい香りです。



どんどんクリスマスらしい家になってきました❤️



クリスマスで盛り上がっておりますが、我が家は仏教会の会員で。
(とはいえ、お寺にはほとんど行くことはなく、お葬式でお世話になるくらいです。汗)


そちらで毎年もちつきのファンドレージングがあり。
もち券を売り出します。


私は今年は鏡餅用のお餅を12個分購入しました。


つきたてを日本人のお友達にクリスマスプレゼントとしてお配りします。




私は自宅用に手作りで水引などの鏡餅のお飾りを作り。


玄関に門松と一緒に飾りました。




クリスマスの飾りとお正月のお飾り。


和洋折衷です。