a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

マスタードパンツとクリスマスカード

今、お友達用のクリスマスカードを描いていて。


ほとんどが色鉛筆。ところどころ水彩で。




娘たちに「どうかな?」と聞いたところ
「色が薄すぎる」
「アウトラインが必要」
と意見をもらったのですが、このままいくことにします。


だってその儚い感じが好きなんだもの❤️


私はモチーフとして「鹿」「鳥」「りす」「きのこ」「りぼん」が好きで。


「ぐりとぐら」みたいな世界が好きなんです❤️


少しずつ、時間がある時に。あと10枚くらい作ろうかな、と思います。




ところで以前、マスタード色のリネン生地を2メートル買いました。


何を作ろうかな、、、とすごく迷いました。


シャツにしようかな、とか
ワンピースにしようかな、とか。


それを決めるのに1ヶ月くらいかかったかも。


その結果、結局は例のすごくお気に入りのワイドパンツを作ることに!


以前載せたものがこちらの二つ


こちらの型紙を使ったものです。

着やせする! ワンピース&コーディネートLesson ブラウス、ジレ、コーディガンに展開できる魔法のパターン
着やせする! ワンピース&コーディネートLesson ブラウス、ジレ、コーディガンに展開できる魔法のパターン
文化出版局


そしたら絶対に履くだろうな。
うん、明るい色を履くのは楽しみだな、と。


同じ形で3枚!ということになっちゃいますが。


ワイドパンツは何枚あっても便利ですものね。


というわけで、ちゃちゃっと作っちゃいました。




このくらいの作品であると、3時間ほどで作ることができます。
裁断に1時間、縫製と仕上げに2時間です。



マスタードはおもわず、おでんを連想してしまいます。


視覚としてもスパイスとなって、ピリッとしますね。



今度は何を作ろうかな❤️




今朝は三女の乗馬のショーがあり。
なんと彼女は2つの部門で1位に!


もう8年も馬に乗っています。乗馬の醍醐味は、スポーツとして競うことよりも
動物と心を通わせるところにあります。


うちの家族は動物が大好き❤️



動物たちは本当にかわいらしい。人間の大切なパートナーですね。