a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

粉類の整理

我が家は家族全員がお料理やベーキングをするので。
しかもかなりヘビーに!


それぞれが必要とする食材などが本当に多くて。古くて大きなキッチンなのに、すぐにごちゃごちゃになってしまうのです。


でも、新年を迎え、新たな決意として!キッチンをより効率よく、よく可愛くするに取り組むことにしました。


本来は大掃除でするべきだったかもしれないですが、あまりにも仕事が忙しかったので!そんなことを思いつきもしなかったです。


まずは、粉類。


とにかくベーキングが大好きな家族。糖質制限をしていることもあり、ものすごい種類です。


多すぎて何がどこにあるのかがわからず、重複して買ってしまっているみたいなので、全てを詰め替えて、整理整頓することに。


それで、このような容器を30個アマゾンでオーダー。



棚にしまっていて、容器に入れるものはこんなにあります・・・Oh no!!!!すごい量・・・


一つ一つ移し替えながらわかりやすくラベルをはり。
終日かかってやっと終わりました!達成感。。。





これを今後、できるだけ引き出しの中に仕舞わず、飾る収納をする予定。
引き出しの中にあると、また重複して買ってしまうから。


粉類の他にも、調味料、調理器具なども本当にたくさん!
そちらも同時にどんどん進めていきたいと思います。