a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

フォーセット(蛇口)


英語ではfaucetと言うのですが、日本語ではなんって言うんだっけ???と最近日本語を忘れつつあります。。。


きっと「蛇口」よりも素敵な言葉があるかもしれません。


今まではこのような形の「クローム」と呼ばれるシルバーのフォーセットを使っていたのですが




今度はこんなフォーセットを選びました。

ビンテージな香り❤️


本日取り付けていただきこんな感じに。

ああ嬉しい。。。



今夜は大好物の大根のステーキを作りました。


<大根ステーキレシピ>


大根一本(小さめ、細め)
鰹節


無縁バター 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
ごまオイル 小さじ1


1 大根を3センチほどに切り、皮をむき、面取りをし、十字の切り込みを両面から入れます。


2 水で15分くらい蒸し煮にします。(タジン鍋が最高。)


3 バターを入れて片面に色をつけたら、ひっくり返し、しょうゆとみりんをいれて蓋をして7分焼きます。


4 焦げ目がついたらごまオイルをふりかけ、鰹節を散らしておしまい。



今晩はこの大根ステーキと、ちゃんちゃん焼きをいただきました。



冬はこんなお料理が最高❤️