a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

白い楕円の皿

カリフォルニアは5月から10月まで全く雨が降らないんですが
11月終わりから4月まではよく雨が降ります。


でも、冬に降水量が少ないと、夏に酷い干ばつになったり、この間の山火事みたいに木々が乾燥しすぎて燃えやすくなるので、たっぷり雨が降ってほしい、と州のみんなが願っていると思うので、文句を言う人はいません。


そんな中、今日は束の間晴れ間が。




ところで、陶芸を始めたばかりのころ、たたら成形で楕円の白い皿を4枚作りました。


すごく簡単にできたんですが、この形と大きさ、本当に便利で何にでも使えます。


これはオーブンで焼いた栗。
こんな風にスナックをのせたり。


おかずをのせる大皿として使ったり。



今晩はタジン鍋を使ったチキンのおかずと、土鍋で炊いた鮭とひじきのご飯。


白いお皿にはレンコンと豚肉の炒め物をのせました。


白い楕円のお皿、日常に、パーティにと役立っています❤️