a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

刺繍トート テニスバッグ

先日作った刺繍トートと同じ形のトートを
違う刺繍を施し、違う内布を使って作ってみました。


前回の失敗から学び。


(失敗点)
・刺繍部分が引っかかりやすい
・裏の生地が薄く縫い合わせ難い
・裏も表も生地が薄いのでクタクタ


それで、今回は立体的ではない刺繍を施し。
内布にはグレイのリネンに。
そしてそこへ硬めの接着芯を貼りました。


お手紙とつばめの刺繍です。


今回はかなりよくできた❤️


前回作ったものと比べると雲泥の差です。。。


こちらはぜひクラフトフェアに出そうと思います。
あともう一点同じ形の刺繍トートを作りたい❤️


その後はまた違うデザインのバッグに挑戦したいです。


刺繍を施すと、繊細な雰囲気になりますね。
その繊細さが好きです。



それから、テニス用のバッグが欲しくて。
こちらはうってかわって、頑丈な雰囲気です。
ボールや細かいものが入るように、ポケット収納をたっぷりとって。


アクセントに(フェイクの)皮のテープと皮のリボンを付けました。

アクセントは何にしようか、と色々と悩んだんですが
こげ茶にして良かった!


飽きがこない色合いです。いつも使うものだから飽きないことは重要。




楽しい楽しい洋裁❤️


仕事で困難なことがあった時、こうして製作をしていると
何もかも忘れて没頭でき、自分を取り戻すことができます。


ものづくり、大好きな大切な時間です。