a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

ブッシュ・ド・ノエル

日本では大切な行事のお正月の前に、あまり重要視されないクリスマスですが
こちらは逆で。


アメリカではクリスマスこそがお正月、というような、大きな行事です。


それで昨日は主人の親戚14名でお店で集まり。
またまたたくさんのギフトをいただきました。


親戚の間では義姉の定めた決まりがあり、クリスマスプレゼントは12歳まで、ということのはずなんですが、高校生の娘たちは、まだプレゼントをもらい続けております!
「お年玉」みたいなものですね。きっと。


クリスマスイブは、クリスマスイブディナーは家族だけで、一人最低一品ずつ、特別なお祝い料理を作ろう!と言うことで、私は低糖質のブッシュ・ド・ノエルを作りました❤️


低糖質にしたのは、家族が罪悪感なくガブガブ食べて欲しいからです!



まずは低糖質チョコレートロールケーキを作ろうと思ったところ
やはり、ロールにするのは難しい!!
(切れてしまうから。)


ということで、細いケーキを重ねて丸太感を出しました。




中には子供達の好きなブルーベリーをたっぷり入れて❤️
チョコレートクリームをかけてデコレーション。


デコレーションにはきのこの森と抹茶とローズマリーとラズベリーを使いました。


あまりうまくいかなかったけれど、レシピです。
<材料>
(生地)
ココナッツフラワー
キシリトール
卵6個
ココア粉
(チョコクリーム)
中に詰めるよう
1/2 cup 生クリーム
1 tbsp キシリトール
1 tbsp ココア粉


<作り方>
1 黄身と白身を分け、白身を固く泡立てる。
2 黄身にキシリトールを入れよく混ぜ合わせ、ココア、ココナツフラワーを混ぜる。
3 1と2を合わせて、薄く広げ、175度のオーブンで20分役。



他の家族たちはこんなものを作ってくれましたよ。


下の娘たちは
スクオッシュとコーンのスープ
サラダ


上の娘は
ラタトゥイユ


主人は
スモークチキン
ローストビーフ




こんな風にみんなでご馳走を作るのは本当に楽しい!
我が家のクリスマスの伝統です。