a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

可愛いロンドン旅 〜ロンドンへ帰る〜 4


アメリカへ帰る日が近づき、コッツウォルズから、ロンドンへ戻ってきました。


それにしても、雨の中のコッツウォルズの運転は大変だった!
コッツウォルズの道はとても狭く。センターラインがない道がほとんどなのに
スピード制限は80キロ!


対向車がスレスレでびゅんびゅん飛ばしてくるので、運転が上手くない私はその度に縮みあがり。


娘たちを怖がらせていたのでした。。。


どうにかこうにか、事故もなく車をかえせてホッとし、ロンドンへ向かう特急列車からオックスフォードに広がる田園景色を眺めようと思うと


電車の窓が汚すぎて気になる!あちこちに虫がへばりついていて
窓は白濁していて、とても景色を楽しめない。


それでついつい
「この電車きちんと洗っているのかしらね?窓がこんなに汚くて。」
と私がこぼすと


18歳の娘が
「ママはどうしてそんな風に小うるさいの?」
と私を戒めます。


私が
「だって日本の電車でこんなに汚い窓を見たことないわ。」
と私が言うと


娘は
「日本とは違うのよ。むしろ日本では労働者が酷使されているじゃない。これくらい窓が汚れてるのが、自然よ。」
と言うのです。


本当にその通り。そして、そのように思えた方がずっと優しい❤️


この旅は、娘たちの優しい成長に触れることができた貴重な旅でもあります❤️


夕方にロンドンについて、今度のホテルはピカデリーにある、Haymarket Hotel。
Covent Garden Hotelと同じ系列の、ブティックホテルです。


やはりデザインがとても可愛い❤️



その後、予約していたフォートナム&メイソンでアフタヌーンティーをいただきました。


15歳の三女がとっても感動し、
「夢みたい!」
と大喜び❤️


娘たちは甘いものが大好き。
お腹いっぱいスイーツが食べられるのは夢のような経験のようです。


でも
「ママ、こんなに贅沢をしちゃったから、もう明日はラーメンにしようね。」
と、可愛らしいことを言うのです。


私ももう、バターの入っていない食べ物が恋しくてたまらなくなってきたところなので大歓迎!


あぁ、心から醤油味のものが食べたい。。。


ロンドンの最終日のディナーは、我が家らしくラーメンと餃子、となりそうです!