a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

ちょっと遅いお正月

日本のお正月はぴりっと身が引き締まるみたいな厳粛な祝日ですが、アメリカはカウントダウンで花火を打ち上げてダンスするパーティの日で。根っから明るいアメリカらしいところは好きなんですが。


日本人の私としては何かが物足りない。。。という気がしてしまいます。


なので、数日遅れて、我が家でもお正月の朝の儀式を行いました。



とは言え、おせち料理は子供達が食べられるものを日系スーパーで買って盛り付けただけ。気持ちだけでもお正月🎍




お雑煮は、我が家のものはとてもシンプルなもの。


お出汁にほうれん草とお餅だけです。



母の実家がお寺だったからでしょうか。本当に質素なお雑煮なのです。
でも私はこれが大好き❤️



子供達にはお年玉も用意しました。
(白い封筒にリボンを描いて代用。。。)



今年の娘たちの抱負は


長女:大学院に申し込む。
次女:大学入学後には何らかの大学の活動を積極的にする。
三女:車の免許を取得。アルバイトを始める。ACTを頑張る!



みんな本当に前向き!



自由気ままに育ててきたからか、みんな独立心がすごいです@@



家族で励まし合って、楽しく明るい一年を送れたらな、と思います。