a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

赤いドレス

クリスマス用に赤のペプレムドレスを作りました。


こちらの型紙を使って。

シルエットのきれいなワンピース (レディブティックシリーズno.4366)
シルエットのきれいなワンピース (レディブティックシリーズno.4366)
ブティック社
2017-03-14



この型紙を選んだのは、まずこちらの赤いファブリックを買ったから。
いつも2メーター布を買い。それから何を作ろうかと考えています。


この作品の難しかったところは、手作業がおおかったこと!
布地に響かないように、手縫いでのかがり縫いがとっても多かった。。。


でも細かいところは手作業の方が逆に楽だと言うことがわかりました。
特にファスナー付け!なかなかミシンでは困難なところは、手縫いで行った方が綺麗な仕上がりとなります。


腱鞘炎を患っているのでなかなか進まず。少しずつ、二週間ほどかかりました。



フォーマルなドレスなどは手作業が多いんだろうな。。。としみじみ思いました。


洋服づくりを始めてから、既製服への感謝の気持ちがとても大きくなりました。
安く売られている洋服もたくさんありますが、地球のどこか労働力の安価なところで、誰かがミシンをかけているのだな。。。としみじみと思います。


そう考えると、あまり安価な洋服は買いたくないな、と思ってしまいます。


多少値段が高くてもいいものを、大切に長く使いたいな、と。
とはいえ、最近はなんでも自分で作るので、ほとんど服は買っておりませんが。




手の込んだ赤いドレス。このホリデーシーズンに活躍しそうです❤️