a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

廊下と刺繍トート

我が家には長い廊下があり。


狭いスペースなので、大きなものを飾ると圧迫感があるし、何も置かないのも寂しい気がして。


そこで、Etsyのこのサイトで、このように長くて浅い棚をオーダーしました。




それを廊下の壁に取り付け。



庭の草花を押し花を飾りました。


押し花の作り方は簡単。


積んできた花を薄めにカットし、ペーパータオルで挟み、それをダンボールで挟んだら、電子レンジの低温で1分チン。これをすることで、早く押し花ができちゃいます。


そのまま、重い本で抑えて数日間。


できあがったら、ピンセットでつまんでガラスのフレームに入れて


こんな風に飾っています。




金魚の絵は、日本の墨絵作家さん「西本祐貴」さんの作品です。




殺風景な廊下があたたかい廊下になりました。


最近は刺繍にはまっているんですが、刺繍も
飾るようにしようかな。。。


今日は刺繍のトートを作りました。



まだまだへただわ。。。


何回か練習して、2月のクラフトフェアで売れるような作品にしたいと思います。