a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

ディナー皿/サラダ皿

最近ブログを書くようになり、何が変わったかと言うと
よく写真を撮ることを心がけるようになりました。


完成品もそうですが、途中経過の写真って他の方のを見ていても面白いですものね。


でも、ものづくりに集中していると、写真を撮ることを忘れちゃうのがほとんど!


何かいい方法はないかしら?



ただいま陶芸ではまた「たたら成形」のやり方でお皿を作っており。


ディナー皿6枚とサラダ皿6枚を作っています。



これは後で絵付けをしようかな、と思っていて。


その絵付けのデザインを考えていました。



このデザインは絵付けの練習として水彩画で行いました。


私は以前油絵をしておりましたが、最近は手軽なので水彩をすることも多く。


近々、時間をみつけて、大きな抽象画を水彩で描きたいなと思っています。


やりたいことが多すぎて。。。楽しすぎる❤️



陶芸は工程の間に「乾かす」とか「焼く」という時間が必要なので、一つの作品ができあがるまでに本当に時間がかかります!


ただいまお皿の他にもお茶碗とソース入れに取り組んでおり。



いつできるのかな。。。笑



できあがるのがとても楽しみです。