a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

全粒粉生パスタ

今晩は長女がThanksgivingのお休みを終え、ワシントン州の大学へ帰っていく日。


最後の夜は何が食べたい?と聞いたら「イタリアン」というので、夕食をパスタにしました。



このようなパスタマシンを以前購入し。

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01
フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01
Philips(フィリップス)
2014-06-20
ホーム&キッチン



いつもパスタは手作りの全粒粉生パスタをいただいています。


パスタのレシピは4人分で
2カップ 100%全粒粉
卵一個と水を合わせて 100CC
そちらをマシンに入れて搾り出すだけです。


出来上がったらラックにかけて。




生なので茹でる時間も3分!


全粒粉は乾燥のものはどうしてもボソボソするので、生が一番!


そして今晩ソースは2種類。
長女の希望でミートソース!子供の頃からの大好物です。


ミートソース


材料:
牛ひき肉1キロ
玉ねぎ 2個
人参 2本
ガーリック 2片
赤ワイン 1カップ
ビーフブロス 2カップ
トマトペースト(小) 1缶
作り方:
1 ひき肉に刻んだガーリックを入れて塩胡椒し、よく炒め、余分な油を捨てます。
2 みじん切りの玉ねぎと人参を炒めます。
3 ワインとビーフブロスを半分の量に煮詰めます。
1から3を一緒にしたところにトマトペーストを入れ、弱火で15分ほど煮詰めたらできあがり。


次の日の朝にオムレツにかけたり、トーストに乗せたりしたら美味しいので、たっぷり作りました。




それからベジタリアンの三女のために


サンドライトマトソース


材料:
サンドライドトマト(オリーブオイル入り) 1瓶
ローストパプリカ 1瓶
バジル ひとつかみ
生クリーム 半カップ
作り方:
1 乾燥の場合はオリーブオイルでもどして、瓶詰めの場合はそのまま、刻みます。
2 生のパプリカの場合はトースターで焼いて、瓶詰めの場合はそのまま、刻みます。
3 刻んだトマトとパプリカをフライパンで(汁やオイルごと)温めたところに手でちぎったバジルを入れます。
4 バジルがしんなりしたところに生クリームを入れて、塩胡椒してできあがり。


大人はこれにチリペッパーを刻んで入れると絶品!





長女が帰ってしまうのは寂しいな。。。また12月半ばにはクリスマス休暇で戻ってくるので、つかの間のお別れです。涙。