a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

旅行用バッグ

毎晩夕方になると郵便配達の方がデリバリーをしてくださるのですが、我が家は門から玄関までが遠い上、暗くなると「ディアバスター」という、鹿を追いやるためのスプリンクラーシステムが作動してしまうので、郵便配達の方が濡れてしまいます。


それなのにいつも穏やかで優しい配達人の方が、うちの家族は全員大好きで。


彼にはクリスマスプレゼントをあげたい、というのが、家族全員一致の意見です。




おそらく日本だと配達員が配達先からギフトを受け取ったりするのって、労働規約に反するのかもしれませんが、アメリカはそんなものは全然ありません。


公立の学校の先生も気持ちよくクリスマスギフトを受け取ってくださります。
(学校によってはリミットがありクラスの代表が集めて合同でギフトを贈ります。)
クリスマスだけではなく、日常的にも先生にPTAが合同でランチをプレゼントしたり、お花を教室に飾ったりと、先生に気持ちよく働いていただけるような環境作りに励みます。




クリスマス、郵便配達人の方には何をあげようか、と話し合ったところ、夫が
「お金がいいに決まってる。」
と言うのですが、三女が
「確かにお金は便利だけれど、もうちょっと心のこもったセンチメンタルなギフトをあげたい。」
と言うのに賛同し、家族でカードを作り、購入したチョコレートの箱とともに、お金とどうようの価値のあるギフトカードを差し上げよう、ということになりました。



一年間、とても丁寧なお仕事をしてくださった方にはほんの小さなギフトですが。



感謝の気持ちを差し上げたいな、と思います。



ところで、クリスマスギフトのウィッシュリストには、私は書かなかったんですが、バッグに目がなくて。密かに誰かバッグをくれないかな、、、と期待しております。笑。



手作りではないのですが、秋に日本へ旅行に行く前に買ったこちらのトラベル用ダッフルバッグをとても気に入っていて。


大好きなビンテージテイスト。このモスグリーンがたまりません。。。



こちらのブランドMadewellは、お洋服は買ったことはないんですが、バッグ類がなかなかビンテージ風に素敵で気に入っています。


そしてお値段もお手頃。





バッグではないですが、Tokyu Handsで買い求めたこのスーツケースも大変気に入り、赤と白、色違いでお揃いで持っていて、大好きで使っています。


色が素朴で、素敵だなぁ、と思っていて。なかなかスーツケースでは機能的かつデザインの気に入ったものに出会えないんですもの。貴重です。


私は日本へ行く時には預け入れはしません。
全て手荷物で持っていき、ささっと空港から出られるようにしています。


その代わり、日本から帰る時にはたっぷりと預け入れをします!
その時にはスーツケースではなくダンボールで。


いつもダンボール3つは預けています。


だって日本には素敵なものがあふているんですもの。





そして、このバーバリーの大型トートバッグは大のお気に入りです。



ただ夏にしか使えないのが玉に瑕。。。ですがたっぷり入って、旅行にぴったり。長く大切に使っていきたいです。



私は旅行が多いですし。バッグ好きなことは家族はみんな知っているので!そのへんを忖度してくれる優しい人はいないかしら〜〜〜