a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

ワイドパンツ

今日も雨が降り続いています。
風が強く、庭の木々の葉がすっかり濡れ落ちてしまいました。



朝から雷がゴロゴロ。風もゴーゴー。


それに合わせてうちの犬たちもキャンキャンと賑やかです。




私の仕事はいつも午後から。午前中はテニスや陶芸。家事や事務仕事をしておりますが、こんな風に雨が続くときは洋裁が一番。



こちらもデザインをとても気に入ったので、同じ型から違う生地のパンツを2枚作りました。


着やせする! ワンピース&コーディネートLesson ブラウス、ジレ、コーディガンに展開できる魔法のパターン
着やせする! ワンピース&コーディネートLesson ブラウス、ジレ、コーディガンに展開できる魔法のパターン
文化出版局




一枚は普段使いに便利なデニム地。




2枚目は大好きなピンクベージュ。


ワイドパンツは動きやすく、ふんわりとしてスカートみたいでフェミニンで
とても便利ですね!




これらを作る前に、自己流にもっとたっぷりとしたものを作りました。



ただ、ちょっとたっぷりしすぎてしまったかも。。。着心地が悪いので、もう少しウェストを絞りたいです。


洋裁は自分の好きなデザインを、好きな生地で、好きなサイズでできるのですもの。


これはハマってしまいますよ❤️




私は長年、ブラザーのコンピューター制御のついたミシンを使っていたんですが
このように毎日使うようになったら、あっという間に壊れてしまいました!


それでこちらの、シンガーのHeavy Dutyのミシンに買い換えました。


Singer Heavy Duty 4423
Singer Heavy Duty 4423
Singer Sewing Co
家電&カメラ


実際、ミシンで使う機能は直線縫いとボタンホールくらい。


コンピューターで様々なスティッチや字が書けたりしますが、一度として使ったことがない!


というわけでコンピューターの機能がついていない「耐久性」重視で選びました。


これが本当にいい!何よりも「重い」のです。マシン自体が。だから安定感があるので、ガタガタしないので針先がぶれない。スピードが早い。しかも安い!このミシン大好きです。




そして、ロックミシンはこちらを使っています。

brother ブラザー ロックミシン かがりⅣ/かがり4(2本針4本糸差動付) (LOB0201)
brother ブラザー ロックミシン かがりⅣ/かがり4(2本針4本糸差動付) (LOB0201)
brother
ホーム&キッチン



ロックミシンではすごく高価なものも売っていますよね。(日本では高価なものがはやっているらしい!)でもこれで十分だ、と私は思っています。何よりもお手頃だし。とても性能がいい。ここまで一度も絡まったりしたことがありません。


そもそもロックミシンは裏の処理をするものなので、そんなに糸の色を布地に揃えなくってもいいと思っています。だから、糸を頻繁に取り替えなくてもいい。


初心者にはこれで十分です❤️



そして大切なのが、アイロン!わたしはこのようなアイロンを使っています。


東芝 コードレススチームアイロン(グランレッド)TOSHIBA 美(ミ)ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FLW900-R
東芝 コードレススチームアイロン(グランレッド)TOSHIBA 美(ミ)ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FLW900-R
東芝
家電&カメラ



何よりもコードレスが一番。そして細かい部分での使いやすさから、小さいものを好みます。(この渋い色も好き。)





アイロン台も竹素材のナチュラルなものを選んでいます。毎日使うものだから、使いやすさに加え、見た目もこだわりたいと思って。


Household Essentials 801454 Ironing Board with竹脚とポリエステルメッシュカバー
Household Essentials 801454 Ironing Board with竹脚とポリエステルメッシュカバー
Household Essentials
Home




そして、裁断用のテーブル!
物を置かない大きな台がそばにないと、お洋服作りにはとても不便です。。。



これは折りたたみ式のカードテーブルで表面にクッションが効いていて裁断にとても使いやすいです。




というわけで、我が家には洋裁のためのワークステーションが出来上がってしまいました。。。