a rustic house

60年以上たつ山の中の古いおうちで手作りの日々を丁寧に過ごしています

Low carb クリームチーズケーキ

我が家の18歳と15歳の娘がダイエット中で。
なかなか私の作ったものを食べてくれません(涙)


それでいろいろと苦労しているのですが、今日は外の空気が悪くて(カリフォルニアは山火事に見舞われていて、州全体が空気の汚染がひどいのです!)外出できないこともあり、糖質制限のクリームチーズケーキを作ってみました。


レシピ


<クラスト部分>
2カップ くるみ
大さじ1 キシリトール
大さじ3 バター


こちらをフードプロセッサーで砕き、アルミ箔を貼った型に敷き詰めたものを、オーブンを175度に温めている最中、12分焼いて冷まします。


<チーズ部分>
3つ 8 oz クリームチーズの塊(室温)
1/2 カップ キシリトール


ミキサーのハイスピードで2分混ぜ、周りの塊をすくってまた30秒混ぜます。


4つ 卵 (室温)


一つずつ入れて、周りをすくってかき混ぜを繰り返し、全部が入ったら再び30秒混ぜます。


1/3 生クリーム(室温)
大さじ 1 バニラ・エキストラクト


を入れて再び30秒混ぜます。

混ぜているところがこちら。
ハンドミキサーの方が掃除が楽。。。ですが
何しろ腱鞘炎なので。とほほ。
重いミキサーをわざわざパントリーの奥から出して来て使いましたよ。


でもさすが、しっかりと泡立ちます。


このミックスをクラストの上から型へ注ぎ、オーブンで1時間焼き、オーブンを消した状態で少しドアを開けて1時間冷まします。



オーブンから出し、すっかり熱が取れてから、冷蔵庫で翌日まで寝かせます。

とっても濃厚❤️
べっとりとした食感なので切るのが大変で写真が美しくないですが、味はお墨付きです。